2017年03月21日

マスカットバターケーキ&日本三名園後楽園、水琴窟★


にほんブログ村

高知は朝のうちは雨模様でしたが、今は快晴になっています。

これでイッキに桜の開花が早まりそうですね。

3連休は、お天気に恵まれ行楽日和でした。岡山方面に遊びに出掛けておりました。

高速で、高知を抜け、愛媛県の最初にあるパーキングエリア(馬立)には、珍しい【水琴窟】が設置されています。竹筒に耳を当てると、四国山脈の美しい音が聞こえてきます。

その美しい澄んだ音色を聴いていると一瞬ですが、別世界に佇んでいるような錯覚におちいります。

ぜひ、訪れたさいには、水琴窟の音をお楽しみ下さいませ。

岡山といえば、マスカット、桃が有名です。マスカットスタジアムという名の場所もあるほど…

そのおいしいマスカットを使った(マスカットバターケーキ)を買ってきました。

色は、抹茶とは違う綺麗なマスカット色で、お味もマスカット味がしっかりついてて、とってもおいしいケーキでした。

IMG_4746.JPG


IMG_4743.JPG


IMG_4742.JPG


あさりのしぐれ煮も買ってきました。ご飯のお供にぴったりです。

日本三名園のひとつ、後楽園に行ってました。今は桜の開花待ちという感じで、お花は咲いてなかったのですが、池にたくさんの美しい鯉が泳いでいて、彩りを添えてくれていました。

IMG_4736.JPG


IMG_4738.JPG


IMG_4740.JPG


今日のランチです。ずんだおはぎ、ジャンボいなり。

IMG_4758.JPG


IMG_4759.JPG


IMG_4730.JPG


岡山の街のイベント会場で飾ってあったお花。すべて生花です。

170319_0918~01.jpg


この竹筒に耳を当てると聞こえてきます。水琴窟。




posted by ゆりん at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠
連休はお出かけだったのですね♪
素敵なお時間を過ごされたようで
良かったです(#^^#)

我が家は義父のお墓参りに行ってました。。
奈良の霊園にあるので
ほぼ一日がかりです。。
リクをひとりでお留守番させるのが
可哀想なので
いつも連れて行くのですが
ワンコと一緒に入れるお店がないので
動きがかなり制限されます。。
静岡から東はかなり充実してるのですが
西日本はワンコの受け入れ体制が整ってないですね。。
なので以前ワンコを飼うの阻止しようとしたと言ってた師匠の気持ちめちゃわかります。。
旅に出かけるにしてもワンコ中心のスケジュールになりますから。。
私んちは子供がいないので
リクが子供みたいなものなんで良いのですが
お孫ちゃん二人にワンコまでいたら
かなり大変だと思います。。
今は飼わないほうが良いと私も思います!

後楽園綺麗ですね〜♪
桜待ち遠しいですね
我が家は名所のど真ん中にあるので
桜のシーズンはソメイヨシノに始まり
八重桜まで結構長い期間楽しめます♪

。。が
しか〜〜〜し
マナー悪い人が多くて(-_-;)
BBQダメな場所でやってそのまま放置して帰るとか
公園はその時期悪臭が漂ってます(-_-;)

せっかくの綺麗な桜が台無し。。

水琴窟
昔見たことあります!
若い頃の私は情緒の全くない
アホな人間でした(-_-;)
今なら師匠が感動した四国山脈の音色
ヒジョーに聴きたいと思います!
昔の人ってすごいこと考えますよね
情緒があって良いですね(#^^#)

水琴窟が楽しめるお庭
大阪にあるかなぁ?
探してみよっと♪

師匠
今日も素敵なブログ
ありがとうございます<m(__)m>
勉強になるわぁ〜
Posted by sasa at 2017年03月22日 15:01
そうかあ、名所のど真ん中なんだね。

大阪の造幣局の桜も綺麗だよねえ。

いつもテレビで拝見しています。

うちも桜の名所と呼ばれてる場所が住まいです。

今、もっとも見てみたいのは、

仁淀川町の旧家のしだれ桜と花桃の里です。

仁淀川町の花桃の里で検索されたら、出てきます。
まるで別世界のような場所(里)なんです。

そんなにマナーがひどいのは、ちと困り者ですね。
日本人マナーの良さは世界に誇れると思っていたのに、残念です。

水琴窟は、以前に星姫さまが、好きなお話として書いていたように記憶しております。

意外と音が、はっきりとしていて驚きます。

大阪の森友学園のお話。いったいどうなるんでしょうか?子どもたちのケアが一番心配です。

認可されたわけでもないのに、建物を建てることが不思議です。同じ建設関係のお仕事されてるので、いろいろと思うことあるでしょう。

すぐに解決しないでしょうが、借金だけは残るんだし、もっと慎重にすべきでしたね。4月に間にあうように急ぎすぎましたね。

早くこの問題が解決されますこと、祈るのみです。
Posted by ゆりん at 2017年03月23日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448202300

この記事へのトラックバック