2017年05月19日

簡単そら豆くずもち、レモン羊羹、黒糖ふかし&ライラックセキセイインコ★


にほんブログ村

今日もそら豆とエンドウ豆を収穫しました。

そら豆で和スイーツを。エンドウ豆でエンドウご飯と煮豆しようと妄想しながら畑仕事しました。

あまりの暑さに、あまり長く草引きはできないので、早々に引き上げてきました(汗

さっそく調理開始〜
身近にある片栗粉と薄力粉で、もちもちのくず餅が出来あがります。そら豆でジュースも作ったので、一緒にいただきました。疲れがふっとびます。

IMG_5121.JPG


IMG_5117.JPG


IMG_5118.JPG


昨日は、高知の老舗の和菓子店(中納言)のレモンの水ようかん(夏の露)を買ってきました。

レモンの薄切りがそのまま入っていて、見た目も涼しげです。それと母の好きな(黒糖ふかし)も。手頃な値段で長く人気の和スイーツです。

IMG_5115.JPG


IMG_5113.JPG


IMG_5122.JPG


IMG_5123.JPG


IMG_5126.JPG


ライラック色のセキセイインコを、数年前から飼っているんですが、この度、やっと雛が3羽誕生しました。

1羽だけ、手乗りにしていますので、ご紹介です。ライラックは珍しく、生まれる確率も低いようです。

それと、メダカのダルマをいただきました。オレンジ色とキラキラしているブルーのダルマちゃんです。

オレンジ色は撮影しましたが、ブルーはまだ小さいので、お友達のとこで預かってもらっています。大きくなってからご紹介したいです。

IMG_5008.JPG


IMG_5062.JPG


IMG_5127.JPG




posted by ゆりん at 16:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠〜
今日も大阪めちゃ暑いです(-_-;)
真夏になったらいったいどうなるのでしょう。。
高知から涼しい風が届きました〜♪
ありがとうございます(*^^*)

そら豆のくず餅
めちゃ涼しそうな綺麗な色
片栗粉と薄力粉で出来るんですか?
師匠〜
お時間がある時で良いので
レシピ教えてくださいm(__)m

しかし
問題が勃発です(-_-;)
近所のスーパーにそら豆が売ってない!
なんということでしょう(-_-;)

日曜日いつもは
主人が車で少し離れた大型スーパーに
連れて行ってくれるとです(なぜにヒロシ?)
でも今日はゴルフ行ってて。。
私が車 運転出来ると良いのですが
ペーパードライバーなので(-_-;)

まずはそら豆の確保しますね!
師匠の作るものいつもめちゃ美味しそうだし
絶対作りたい!

老舗の和菓子屋さんの
レモンの水羊羹も涼しげ〜
黒糖ふかしはテッパンの美味しさでしょうね(*^^*)

オレンジのメダカちゃん
最初にペットショップで見た時
感動したんです!
メダカちゃんって銀色のしか知らなかったので。。
その子が師匠んちにいるんですね〜
スゴいです!

ライラックセキセイインコ
こんな色の子は初めて見ました〜♪
めちゃくちゃ可愛いですね(*^^*)
師匠んちは居心地が良いのでしょうね♪
雛が産まれるなんて
感動です!

さらに超絶可愛いのは
雛を抱いてるお孫ちゃん♪♪♪
お顔は写ってないですが
可愛いオーラが溢れています(*^^*)

私 このフォトで
ご飯3杯いけます(*≧∀≦*)

ホント
超〜〜〜可愛い♪♪♪

師匠
今回も素敵なフォトありがとうございました(*^^*)
Posted by sasa at 2017年05月21日 15:32
師匠〜
そら豆の旬って5月のひと月だけなんですねー!Σ( ̄□ ̄;)
知らなかった。。
さっき相葉マナブでそら豆特集やってて

いつもはちびまる子ちゃん見るんですけど
師匠の影響でそら豆気になって

今まであんまり気にしてなかったのですが
そら豆ってひと月しか食べれない
高級食材なんですね

師匠のおかげで
知識が広がってます♪
感謝です(*^^*)
Posted by sasa at 2017年05月21日 18:42
sasaちゃんへ

ホント毎日暑い日が続いているよね。

昨日は、あまりに暑かったので、孫たちと仁淀川絶景リバービューカフェに、アイスを食べに行ってました。目と口で涼を堪能しました。

アイスクリーム専門店なのですが、いろんなスイーツが食べれるんです。孫と一緒だったからスーパーにも陳列されているお馴染みのアイスを購入して、仁淀川を見下ろしておいしくいただきました。次回に紹介しますね。

そうなんです。そら豆は取らずにおけば畑にあるんですが、収穫が遅いと、ふかふか白いおふとんに黒いカビができるので、剥ぐときに、爪にバイキン入る時もあるので要注意なんです。

ホントに旬な時が、調理しやすいんです。

【そら豆のくずもち】レシピ(一応記しておきます)

そら豆の薄皮を剥ぎ、ひたひたの水で火にかける。とろーりスープレシピと一緒です。書き抜かっていましたが、豆はアクがでますので、白い泡はすくっておくと、きれいな色がでます。

仕上がったそら豆だけを、ミキサーでペースト状にします。

水200cc
薄力粉大さじ2(30g)ふるいにかけます。
片栗粉大さじ2(30g)

これを火にかけ、透明っぽくなるまで混ぜます。
途中にそら豆ペーストと砂糖を好みの分量+して混ぜ込みます。

パットに入れて、その下に氷を敷き冷やします。
固まったら、切って、そら豆ペーストを添えます。

新入りのダルマメダカをヒメダカの中に入れていますので、分かりぬくいですが、お腹が丸くなっているのがダルマメダカです。

オーラだなんて(笑)、素直にありがとうです。

ライラックは、主人が県外まで出向いて購入したものです。長い間生まれなかったので、さらに愛おしいようです。




Posted by ゆりん at 2017年05月21日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450033867

この記事へのトラックバック