2017年06月19日

白桃、直七ジュレ、ちーずスフレ&おうちご飯、猫ライフ★


にほんブログ村

ワンちゃんしか飼ったことなかったし、犬派だと自負してきた私。

偶然なのか、奇跡なのか…迷ってきた子猫ちゃん。

も〜、すっかり猫にやられてしまいました。猫自身が、どこか遠くへ出掛けて帰らなくなったとしても、それはそれで受け入れ、家に居てる間は、愛情いっぱい注いでやりたいなあと思っております。

2度目にうちに来た時に、大声で泣いていましたが、今は泣いたとしても静かだし、散歩に連れていく必要もなく、それでいて、すごくじゃれて甘えてくる猫ちゃん、最高にかわいいです。

名前は(こはくちゃん)とか(こはるちゃん)とかつけてはみましたが、結局、呼ぶ時は(ミイ)としか出てこないので、ミイちゃんになりました。

これからは、ミイちゃんライフも合わせてアップしていけれたらなあと思っています。

さあ、スイーツにお話に戻ります。

美しいジュレ、おいしくいただきました。ライチと白桃のジュレと直七のジュレです。

おいしいくて、ほっぺも落ちました(笑)

IMG_5346.JPG


IMG_5347.JPG


とろとろの桃がたっぷりでした。

IMG_5345.JPG


美しい色合いでしょう。

IMG_5374.JPG


たっぷりチーズを使ったちーずスフレ。いただきました、ありがとう。

畑でお野菜と苺を収穫。それを使っておうちご飯です。

IMG_5368.JPG


IMG_5369.JPG


IMG_5370.JPG


野菜天ぷらと和風ハンバーク。両方とも隠し味は(鶏がらスープの素)。絶品になりますからお試しを。

野菜はさやいんげんも天ぷらにしましたが、とってもおいしかったです。天ぷら粉に鶏がらスープの素を少し入れるだけで、天つゆなくてもグー、いくらでも食べれますお野菜。

【ミイちゃんライフT】

IMG_5372.JPG


IMG_5373.JPG


IMG_5375.JPG


ず〜と、庭で遊んだり、寝そべったりしております。庭に猫ちゃんが登れる木が5本ありますが、すべて登っております(笑) なかでもこの木が一番のお気に入りです。疲れたのか、木漏れ日の中で寝てしまいました。










posted by ゆりん at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠〜
ミイちゃん♪
可愛いすぎです!!!

私も3年前までは犬派だと自負していました!
リクは目の中に入れても痛くないくらい
可愛いし。。
ワンコ大好きです!
しかし実家で3年前からネコちゃんを飼い始め
その子がやたらに可愛い♪
。。って言うか
ネコちゃんを知らなすぎでした。。
なのでネコちゃんの可愛さを知ろうともしなかっただけで
ネコちゃんも超可愛い♪
それを知ってしまったんです!

師匠んちのミイちゃんは
ネコちゃんの中でもとびっきり可愛いです♪
前にも言いましたが
かなりの美人さんです!
それにしぐさとか寝てる姿とか
超絶可愛いです!!!

ミイちゃんの写真見るたびに
「きゃわいい〜〜〜!!!」って
絶叫してる私がいます(#^^#)

この出逢いは運命ですね♪
ミイちゃんいいとこに来たね(#^^#)

師匠
今日副菜にさやいんげんの天ぷら少し作りました〜♪
鶏ガラスープの素入れましたよ
確かに美味しい♪
味に深みが出ますね
いいこと聞きました〜
師匠 ありがとうございます<m(__)m>
今度は和風ハンバーグで試したいです!

あっ
ちなみにさやいんげんは高知産でした♪

ジュレ
めちゃめちゃ綺麗!
で 美味しそう♪
そのお店かなりクオリティ高いですね
ジュレ食べたくなったので
明日探しに行って来ます!

師匠
直七ってなんですか?
私が無知なだけなのか。。
初めて聞きました〜。。

高知は美味しいものだらけで良いなぁ〜

っていうか
私ダイエットしてたのに。。
この食欲はヤバイです。。( 一一)

それにしても
ミイちゃん可愛い♪♪♪
Posted by sasa at 2017年06月19日 22:07
sasaちゃんへ

ミイちゃんのこと、ほめちぎってもらって嬉しいよ〜。

ホント、猫を知らな過ぎたね。歩くたびに、くっついてくるなんて、ワンコではあまり経験なかったなあ。

今は、猫ハウスは昼間に寝てる時もあるけど、夜は大きな火鉢の中で寝ています。もちろん灰は入ってなくて、その中に座布団と布を敷きましたので、快適な寝床になっています。

でもね〜、寒い冬が来たら大変ですわ。サンルームなんか増築することになるのかな?まあ、それまでに時間あるから、ゆっくり考えます。

さっそく、さやいんげん天ぷら作ってくれたんだね、しかも高知産を。

ハンバーグは、フライパンじゃなくて、レンジの中に、ハンバーグを焼く機能があるので、すごく簡単楽ちんなんです。だからよく作ります。で、この隠し味入れると入れないとでは、ぜんぜん味が違うんです。

一度試してみる価値はあると思います。

そっかあ、直七はメジャーじゃないんだね。

こちらでは、直七ポン酢とかも売っているんで、すっかりメジャー入りしてるつもりでした。

直七というのは、ゆずの王様なんです。

幻の柑橘で、爽やかな風味をいかして、香り豊かなデザートジュレになりました。
Posted by ゆりん at 2017年06月19日 23:27
師匠
お願いがあります<m(__)m>

青梅をらっきょう酢につけると言われていましたが。。
漬ける前に塩しますか?

うちの従業員の人が
めちゃ興味持ってて
漬けるって言っているのですが

作り方を教えてほしいそうです!

師匠に聞いてほしいと言われてしまって。。

お忙しいのにすみません<m(__)m>

よろしくお願いします<m(__)m>
Posted by sasa at 2017年06月23日 13:15
sasaちゃんへ

了解です。

青梅を洗って、乾かし、楊枝で1個につき3個ぐらい穴をつけます。軽くでいいですよ。

それを、瓶に入れ、青梅がひたひたぐらいになる程度のらっきょう酢を入れるだけです。

後は浸かるのを待つだけです。後で梅を足したりはしないで下さい。

どれだけしたら、食べ頃かなあ。今漬けてあるのを味見して、またお返事します。

去年に漬けたのも今食べています。いまだにおいしいです。
Posted by ゆりん at 2017年06月23日 16:56
【追記】

基本中の基本なので、書いてなかったですが、

梅を洗う前に、小さなヘタを楊枝ではねて取り除いて下さいね。

らっきょう酢の量は5日のブログの写真ぐらいでいいですよ。たっぷり使ったらもったいないので、梅が少し出ててもいいです。

次の日に、浸かっている梅は色が変わりますので、浸かっていない梅を、瓶ごと振って、漬け込んでください。

味見してみました、もう柔らかくなっていて食べれましたが、味の深みがもう少しかなと思いますので、約1ヶ月してから食べてみて下さい。

食べ始めたら、冷蔵庫に入れておいたらいいですよ。

今朝の大野くん、たっぷり見ましたよ。

素の大野くん見られましたね。ブルーカラーのお花を飾っていましたので、私もブルーの紫陽花を飾りました。
Posted by ゆりん at 2017年06月23日 19:56
師匠〜
レシピ詳しく書いてくださって
ありがとうございました<m(__)m>

従業員の人 めちゃ喜んでました♪
出来たらお裾分けしてくれそうです(笑)

師匠
『あさイチ』の智くん見てくれたのですね〜♪
嬉しい(#^^#)
今日は志村どうぶつ園と嵐にしやがれに
智くんが出るのでめちゃ楽しみです♪
Posted by sasa at 2017年06月24日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック