2017年07月17日

バナナケーキ、夏野菜たっぷりおうちご飯&おいしいパフェ★


にほんブログ村

今日は(海の日)でしたね。暑い一日でしたが、少しだけ風があり、木陰では涼しく感じることができました。

最近、居なくなったミイちゃんの変わりに、野良猫が週3の割合で、庭に来ています(笑)

大人になっている猫なので、餌は欲しがりませんが、車の下や木陰で寝そべって、目線は私の方をしっかり見ているちゃっかり猫ちゃんです。追わずにそのまま、きままにしておきます。

30年前の今日、私は出産のために入院していました。その為、当時のことを鮮明に覚えています。

石原裕次郎さんと大竹しのぶさんのご主人様がお亡くなりになった日でもあります。連日のワイドショーを見て涙流しておりました。私も出産が難しく大変な体験をしましたが、こうして30年、無事に生きていることに改めて感謝したいと思います。

手作りバナナケーキと収獲した夏野菜を使ったおうちご飯です。ゴーヤがやっと取れるようになりました。

たくさんあれば佃煮を作れますので、これから楽しみです。

IMG_5539.JPG


IMG_5540.JPG


IMG_5516.JPG


IMG_5538.JPG


IMG_5475.JPG


今日は生協が届きましたので、ランチはそばめしとえび天むすにしました。暑い日には、とっても助かる配送システムです。

IMG_5542.JPG


マンゴーロールとマンゴーパフェ、ブルーベリーパフェは、おやつに買ってきました。

IMG_5545.JPG


IMG_5541.JPG


IMG_5543.JPG


IMG_5515.JPG


今日のうちの庭の様子です。

下2つのフォトは、時折買い物に行く(かしこ)のお店風景です。

170703_1304~01.jpg


170703_1305~01.jpg






posted by ゆりん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠
出産の時大変だったのですよね。。
だから生きてることの”ありがたみ”みたいなものが伝わってきます。。
師匠はいつも一生懸命だし
日々をとても充実させてる気がします。。
丁寧に毎日を過ごされていて

だらだらと日々が過ぎて行く人とは
違う気がします。。
別に義母のことじゃないですよ。。(笑)

師匠のこと尊敬しています(#^^#)
なので少しでも届くように
頑張ってます♪

師匠〜〜〜
なんと言うことでしょう〜〜
あんなに体に良い物
義母と主人は食べられません(-_-;)

ゴーヤです!!!

私が嫁に来てゴーヤチャンプルを
初めて作った時
義母も主人も初めて食べたそうなのですが。。
一切れ食べて「苦っ!」って
ゴーヤだけ残してました(-_-;)
お口がお子ちゃまなのかしら。。(-_-;)

なのでそれから作ってません。。

美味しいのにね。。残念な二人です。。

師匠に教えていただいたカレーは
まだ作っていませんが
作る機会をうかがっています。。
めちゃ美味しそうなんですもん!
レシピありがとうございました<m(__)m>

かしこは
すごいお庭があるんですね
店内でも食べれるんですね
お庭を眺めながら。。癒されるな〜
良いですね♪

ネコちゃんは師匠んちのお庭が
気に入ったようですね♪

師匠
主人と映画行って来ましたよ♪

考えさせられる映画やね
って言ってました。。
なんか考え込んでて忍びの術をかけられた人みたいでした(笑)

人間の愚かしさを嘲笑するような
そして人間の可能性で救われるような
大野くんのフワフワした感じだけを観ると
娯楽映画って感じさせるけど
風刺の要素が詰まってる映画だと
申しておりました。。

大変面白かったと!

私は2回目だったので
落ち着いてじっくり観れました。。
1回目に感じたことと
違う感想を持ちました。。
何度も観たくなる映画です!

私も術にかかってる?
Posted by sasa at 2017年07月18日 18:13
sasaちゃんへ

ついにご主人さまと、ご一緒に鑑賞されたんですね。素敵〜。

しかも、ご主人さま、映画のコメンテーターみたいですね。コメントが。実にすばらしい。

2度見ると、違った見方ができるので、より掘り下げて、心の内が見えて面白そうですね。

ゴーヤの苦手。分かりますよ私。

私も、ちゅらさんを見て、食べてみたくなり初めて口にした時、まず〜と思いましたから。

おいしいと感じたのは、お隣さんに佃煮を頂いてからなんです。

まだお隣さんの佃煮には追いつきませんが、にわか佃煮でも結構おいしくいただいております。

最近は、ゴーヤ料理、何でも好きになりました。

年の功ですかね。


ささちゃんに、いっつも褒めていただき恐縮しています。まだまだ修行が足りないおばさんなんで、ささちゃんレベルに追い付きたいと思っていますよ。

かしこは、かき氷も始まったみたいです。女子会にどうかなと思ったんですが、あまりに遠いので、近くの仁淀川の見えるカフェに行く予定です。
 
またご紹介しますね。

では、今日は通院日なので、母の元に行って親孝行してきます。

Posted by ゆりん at 2017年07月19日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック